コロナ対策注意点と方針

コロナ対策については政府による、コロナ対策の指針にのっとる形で柔軟な形で対応していきたいと考えております。
コロナについて、厚生労働省から出る一部政府見解が変わってきたようです。マスク着用についての方針について変更あり

2023.3.14

〇マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となります。

 但し、当撮影会では独自の基準を設けております。

①コロナの陽性でなくても、風邪症状(せき、くしゃみ等)のある方はマスクの着用お願いします。

②モデルさん側からマスクの着用お願いした際には、マスクの着用のご協力お願いします。

〇それ以外の場面については、マスクの着用の必要はありません(例:公園での散歩やランニング、サイクリング/徒歩や自転車での通勤、屋外で人とすれ違う場面)。

 特に夏場については、熱中症予防の観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨します。

コロナ期間中の当撮影会における運営方針

①コロナについてはこれからの政府機関等の状況を鑑み、カメラマンさんモデルさんの安全確保の為中止する場合もございます

②緊急事態宣言が発令となった場合でも、対象業種(政府および市町村に定められた)でない場合は予定通り開催いたします。

コロナによるキャンセルの取り扱いについて

①当日やキャンセル料が発生する可能性のある期間中のキャンセルについては、公的証明書が発行されるときのみキャンセル料は頂きません。(画像を送っていただければと思います。)

②ワクチン接種の為、発熱や体に異常が発生する可能性が有る場合はご予約を辞退いただけるとありがたく思います。

③その他、濃厚接触の場合で証明書が発行が難しい場合はご相談ください。

お願い。

現在、コロナが流行しており下記の行動をとるようお願い致します。

〇野外でのマスクの着用は強制はいたしません。スタジオについては続けてマスク着用ご協力ください。

〇モデルさんがスタジオ内でマスク着用できない為、必ずマスクの着用をし咳やくしゃみをされる際は「咳エチケット」にご協力ください。

〇コロナについてはこれからの政府機関等の状況を鑑み、カメラマンさんモデルさんの安全確保の為中止する場合もございます。

〇密な状態を避けるため、スタジオでの入場時間の前後10分程度を超える長時間の滞在はご遠慮ください。

〇風邪の諸症状や体調不良がないかをチェックをお願いします(発熱、のどの痛み、咳、倦怠感等)

〇カメラマン様の熱や体調不良によりコロナウイルスの疑いのあるキャンセルの場合、証明書、診断書等の公的証明が提出頂き確認いただける方のみ、キャンセル料を頂きません。その他のキャンセルについては通常規約に順次ます。

〇本人または同居のご家族が新型コロナウィルスに感染が確認された場合は、「各都道府県の帰国者・接触者相談センター」へご報告ください。また、撮影会の方へも必ずご報告をお願いいたします。

〇スタジオでは空気のドア開けて入れ替えを行います。

〇スタジオ内の場合、大声での指示等はお控えください。

〇モデルさんからの出演辞退の場合もございますが、現在の状況をみていただきご了承いただけたらと思います。

〇マスクについてですが、なるべく飛沫を防ぐ効果が高いとされる不織布マスクの着用をお願いします。強制ではございません。但し、フェイスシールドのご使用はご遠慮ください。

※緊急事態宣言が政府より発令となった場合、対象業種(政府あるいは市町村に記載)でない場合は予定通り開催いたします。

大変恐縮ではございますが、よろしくお願いします。

今後、コロナワクチンの摂取状況により対応も変わってくる場合もございますので、ご了承の上ご参加ください。

お読み頂きありがとうございました。